1886(明治19)年,新潟県では初めての鉄道が直江津駅~関山駅間で開業しました。
これは,国が東京と京都・大阪を結ぶ鉄道を群馬県・長野県・岐阜県・滋賀県を通るルートで計画し,その資材を直江津港から運ぶことにしたからです。
その後,ルートは東海道本線に変更されましたが,直江津駅と群馬県の高崎駅を結ぶ信越線(1914年から信越本線)の工事は続けられ,1893(明治26)年に全線が開通しました。
1886(明治19)年,新潟県では初めての鉄道が直江津駅~関山駅間で開業しました。
これは,国が東京と京都・大阪を結ぶ鉄道を群馬県・長野県・岐阜県・滋賀県を通るルートで計画し,その資材を直江津港から運ぶことにしたからです。
その後,ルートは東海道本線に変更されましたが,直江津駅と群馬県の高崎駅を結ぶ信越線(1914年から信越本線)の工事は続けられ,1893(明治26)年に全線が開通しました。